読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日経新聞を10倍おもしろく読んでみるブログ

お堅い日経新聞10倍おもしろく読むブログです。コメントは独断と偏見が混じっています。

ドローン王国ハウステンボスがドローンを使った植物工場を建設する!

企業

f:id:gekiyasukun:20160831060213j:plain

「花と光の王国」「ロボット王国」など、他のテーマパークとは違ったアトラクションが楽しめるハウステンボスですが、

 

7月には新しくドローンテーマパークが開園しました。

 

ここでは、ドローンの操縦体験や、航空法などの講習を受けることができます。

 

ハウステンボスの中で、「販売(購入)→トレーニング→空撮→発信」のすべてができる日本で唯一の場所です。

 

 

そして、今度はドローンを使った植物工場をパーク内に来年にも建設する予定です。

ドローンに各種のセンサーを搭載し、野菜などの生育状況を細かくチェックしながら、水や肥料の散布の場所、量などを細かく調整して育てるのだそうです。

 

 

園内だけではなく、ハウステンボス近郊の農場を手当てし、ドローンを使った農業の効率化に取り組みます。

 

植物工場は、ハウステンボスの風景に溶け込むデザインにして外から見ても楽しめる設計にするそうです。


もちろん野菜を直売するマルシェも併設します。
パーク内で消費する野菜の大部分をまかなえるようになるといいます。

 

この植物工場を全国展開するだけではなく、ドローンの販売や農業活用ノウハウも外販する戦略です。

 

ハウステンボスは農業以外にもドローンの活用を目指していますが、パーク内は私有地なので安全に配慮すればさまざまな実験が可能だという大きな利点を活かせるのでしょう。

 

広告を非表示にする