読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日経新聞を10倍おもしろく読んでみるブログ

お堅い日経新聞10倍おもしろく読むブログです。コメントは独断と偏見が混じっています。

秋田県で廃校跡にドローンスクール

地方の話題

 

f:id:gekiyasukun:20160805102019j:plain

小型無人機(ドローン)のビジネス利用の拡大が見込まれる中、その運転技術を学ぶための機関が各地に設立されています。

 

ドローン活用を推進する日本UAS産業振興協議会が、修了証明書を出す認定校は全国に26カ所あります。

 

そのような状況の中、秋田県五城目町(ごじょうめまち)に全国でも珍しい廃校跡のドローンスクールが、8月下旬に開校します。

 

校庭に基準点を常設し、実践的な測量練習を売り物にします。

 

運営するのは五城目町のスリーアイバードで、旧馬場目小学校を活用した五城目町地域活性化センターに「Dアカデミー東北」を開きます。

 

測量や農業などのほか撮影や趣味の需要の想定して、年度内に50人の受講を見込んでいます。座学と実技が各2日で、終了までに4日かかることから、同町の宿泊者増も期待されます。


商用ドローンは市場の拡大が見込まれています。2015年にドローンの国内市場は104億円でしたが、2020年には10倍強の1138億円に伸びるそうです。

 

ドローン周辺の市場も様々な分野で伸びていくでしょう。その代表的なものが、ドローンの運転技術や法律関係を学ぶスクールです。

 

秋田県では仙北市が国家戦略特区の指定を受け、規制緩和によるドローン産業の集積を目指しているそうです。

広告を非表示にする