読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日経新聞を10倍おもしろく読んでみるブログ

お堅い日経新聞10倍おもしろく読むブログです。コメントは独断と偏見が混じっています。

ポケモンGOで街振興 北九州市がプロジェクトチーム設置

地方の話題

f:id:gekiyasukun:20160805095833j:plain

北九州市北橋健治市長が、3日の記者会見でポケモンGOを街のにぎわい作りに活用する方法を探るプロジェクトチームを設置したと発表しました。  

 

今月中をめどに具体策の方向性をまとめる方針だそうです。

 

 

やっぱり出ましたね。ポケモンGOの活用が。

北九州市と言えば、門司港レトロ地区などの名所があります。観光客を呼び込むのに使われるのでしょう。

 

あるいは、市民が出歩くことで街の魅力を再発見したりするようにしたいそうです。

 

どうせだったらポケモンじゃない方が良かったのではと思ってしまいます。というのは、鳥取県が、鳥取砂丘を「スナホ・ゲーム解放区」にして、ポケモンGOをやり放題にしてしまったのです。

 

www.pref.tottori.lg.jp

広い砂丘なら安全で、夏休みの旅行の目的地として選んでくれることをもくろんでいるのです。

 

北橋市長もそれはご存知のようで、鳥取とは違った魅力を作るのでしょう。

ポケモンの次は「飛び出せどうぶつの森」だと思うのですがどうですかね。

広告を非表示にする