
日経新聞を10倍おもしろく読んでみるブログ

お堅い日経新聞10倍おもしろく読むブログです。コメントは独断と偏見が混じっています。

築地にさんまの初物が北海道から入荷!その値段がすごいことになっている

地方の話題

f:id:gekiyasukun:20160712082717j:plain

あなたはさんま 好きですか?

いいですよねえ 塩焼きが美味しいですが新鮮なものはやっぱり刺身です。

秋になると魚屋に並ぶさんまですが、

そのころの値段は1匹100円から200円といったところでしょうか。

 

 

そのさんまが、昨日築地の市場に入荷しました。

獲れたところは北海道の根室沖。北海道は日本で一番早くサンマ漁が解禁になる所なんです。

 

卸値の値段は1匹3300円。

 

卸値です。去年が2500円くらいだったので、今年が史上最高値なんですね。

 

たぶん、高級料亭や寿司屋さんが購入するのだと思います。

初物をお客さんに味わってもらうということでしょうが、

料理の値段はどのくらいになるか見当もつきません。

 

ところが、昨日の北海道での初競りでは1キロ20万円の史上最高値がついたそうです。

デパートに並んだサンマは1匹3万7千円です。

拝みたくなるような値段です。

 

8月下旬には一般の小売店にも並ぶでしょうが、例年1匹800円から1000円くらいだそうです。去年はなかなか安くならなかったので、ちょっと心配ですが・・・

 

今年のサンマは小ぶりで身が細いとのことです。

やっぱり秋が深まってから食べた方が美味しいですね。

広告を非表示にする