
日経新聞を10倍おもしろく読んでみるブログ

お堅い日経新聞10倍おもしろく読むブログです。コメントは独断と偏見が混じっています。

サザエさんジャンケン研究所

文化

f:id:gekiyasukun:20160704125550p:plain

日曜日の夕方に放送される人気長寿アニメの「サザエさん」では、番組のおしまいにサザエさんとじゃんけんをするコーナーがあります。

 

私もちょっと前まではサザエさんを見て、ジャンケンしてました。何となく楽しくなるコーナーでした。

ところが、このじゃんけんを徹底的に研究している人がいることを知ってびっくりしました。

7月4日 文化面 「サザエさん」今日はグー 最後のじゃんけんコーナー、過去データ分析し予想

昨年の勝率は78%だそうです。これってすごくないですか?

ちなみに、3回続けて同じ手を出すことはめったにない

さらに、前々回がパー、前回がグーなら次はグーを出す確率が高いなどのパターンがあるそうです。

番組の新しいクールが始まる1月、4月、7月、10月の初回はほとんどチョキを出すとか、

 

研究結果をまとめ、年2回「サザエさんじゃんけん白書」を同人誌の即売会で売り出しているそうです。

 

これをやっている方は、会社員ということですがどんな職種なのでしょう。

サザエさんジャンケン研究所公式サイト

広告を非表示にする