
日経新聞を10倍おもしろく読んでみるブログ

お堅い日経新聞10倍おもしろく読むブログです。コメントは独断と偏見が混じっています。

日経新聞ははたしておもしろく読めるのか!視点を変えてコメントしてみる

独り言

f:id:gekiyasukun:20160629081254p:plain

こんにちは

このブログは、今まで日経新聞の記事を元にしてリライトして書いてきましたが

記事そのものを書いているのが多かった。お堅い記事をそのまま書いてもつまらなくなり、やめました。

これからは、他の新聞の記事を比べたりしながらぶっ飛んだコメントを書いていこうと思います。
はたして、ホントにそうなるかはわかりませんが、書くことに意義がある!(と言うことにしました)

日経新聞って、日本で唯一の経済専門新聞なので見方を変えると面白いこと大です。

経済ニュース(特に国内)は他の新聞より1日早く載ります。これはまあ、他の新聞は経済面が2ページくらいなのに、日系は全部経済面なので当然です。

新商品や地方のユニーク商品の情報はなかなか面白い。

地方版の記事が、経済面から切り取られていて、地方の企業の情報が満載です。

広告面ではやはり最近の新聞の傾向として通販広告が多いのですが、一般紙と違って経済雑誌以外の雑誌広告がありません。
また、旅行の全面広告が少ない。

なんといっても、「私の履歴書」は他の新聞には真似できません。歴史があります。
先日の「私の履歴書」で、アイリスオーヤマの大山健太郎社長が掲載されていましたが、アイリスオーヤマユニークさはこの社長にあることがわかったりします。

企業情報や投資情報というのも、ナナメで読んでみると案外イケテルのかもしれませんよ。

独断と偏見、勝手な深堀が盛りだくさんになりそうですが、期待しないで時々お寄りいただければうれしいです。

 

広告を非表示にする