読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日経新聞を10倍おもしろく読んでみるブログ

お堅い日経新聞10倍おもしろく読むブログです。コメントは独断と偏見が混じっています。

カジュアル衣料のストライプ 菅公学生服と共同で商品開発

企業

f:id:gekiyasukun:20160408090747j:plain

カジュアル衣料大手のストライプ(旧クロスカンパニー 岡山)と学生服大手の菅公学生服は、共同で学生服を共同開発すると発表した。

 

 

学校指定の制服にストライプが展開する「アースミュージックエコロジー)のデザインを取り入れる。

 

5月から営業を始め、2018年春入学の採用を目指す。

 

主に私立の中学・高校を対象とし、女子学生向けに明るい色合いを取り入れた可愛らしいデザインを採用する。

 

 

ストライプは通学用コートやリボンなど関連商品を製造し自社のインターネット通販サイトなどで販売する。

 

 

学生服というと男の子が着る詰襟やブレザーをイメージしていたけど、女子用の制服なのね。

ストライプが展開している「アースミュージックエコロジー」というブランドは近くにショップがあったのでよく知っている。

明るく可愛らしい服で、中高生よりちょっと上の女性を対象にしているかなと思っていた。店頭で流しているビデオは宮崎あおいさんが出ていた。

 

日本の学生服産業は年間1兆円の規模だという。有名なデザイナーの制服が採用された例もある。

 

ストライプは岡山にある会社だが、今年の夏に上場を予定しているなど伸びている会社だ。

 

だからだろうか、制服に目を付けたのはすごい。

 

関連商品を自社で通販するという発想は今までになかった。

広告を非表示にする