
日経新聞を10倍おもしろく読んでみるブログ

お堅い日経新聞10倍おもしろく読むブログです。コメントは独断と偏見が混じっています。

ついに出た!ナイキが自動靴ひも調整シューズを開発、発売

新製品

f:id:gekiyasukun:20160319014052j:plain

あなたは『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART II』でマイケル・J・フォックスが履いていた自動で靴ひもが締まるスニーカーを知っていますか?

映画を見ていない人も、そんなスニーカーがあるといいなと思ったことはありませんか?

出たんです。ナイキから。

 

昨年の秋に試作品が発表されて、今年の春に発売されるという噂のスニーカーだったのですが、ナイキから今月16日に正式発表がありました。

名前は「ハイパーアダプト1.0」

 


First Look: Nike's POWER-LACING Shoe - Nike HyperAdapt 1.0

アダプティブレイシング」と呼ばれる靴ひもの自動調整機能を搭載。靴底に設置されたシステムによって、靴に足を入れればセンサーが反応し、足の下からひもを自動で締めます。また、締めると緩めるのボタンも付いているので、微調整も可能です。

年内にスマートフォンなどのアプリ「ナイキプラス」の会員向けに売り出す予定とのことです。

 

 

広告を非表示にする