読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日経新聞を10倍おもしろく読んでみるブログ

お堅い日経新聞10倍おもしろく読むブログです。コメントは独断と偏見が混じっています。

ついに電通が人気ゲームの「テトリス」の関連グッズを日本で商品化する権利を取得!

社会トレンド

f:id:gekiyasukun:20160317102033j:plain

テトリスというゲームは、昔大流行したブロックゲームで今でも流行っているらしい。

このゲームはロシアで開発されたらしいが、今ではアメリカのテトリス・カンパニーという所が権利を持っているようだ。

広告会社最大手の電通は、テトリス・カンパニーから「テトリス」の関連グッズを日本で商品化する権利を月内に取得する。

 

衣料品や雑貨の製造会社にライセンスを供与し、テトリスのブロックをデザインした商品を今年の秋にも販売する予定だ。

 

上の写真は、海外で発売されている照明だ。

 

テトリスカンパニーと3年間のライセンス契約を結び、日本でゲーム以外の商品化と広告として利用できる権利を得る。

 

テトリスのブロックをモチーフとした衣料品やインテリアを販売する計画で、電通は売り上げの一部をライセンス料として受け取る。

 

2017年に関連商品や広告で50億円の売り上げを目指す。

 


上の照明はなかなかファッショナブルだ。プロがデザインすれば、色々な製品が出てきそうだ。テトリスを広告に使用するという発想が、大企業電通から出てくるとは驚きだ。

 

最近の電通はマイクロメディアの開発にも注力している感じだ。

 

先日は、消費者のスマホに売り場ごとに違う広告を発信する技術を開発して売り込んでいた。

 

あらゆることに首を突っ込んでイベントやメディアを作るというのも強大な資金力があるからなのだろう。

テトリスDS テトリスDS

任天堂 2006-04-27
売り上げランキング : 1294

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

広告を非表示にする