
日経新聞を10倍おもしろく読んでみるブログ

お堅い日経新聞10倍おもしろく読むブログです。コメントは独断と偏見が混じっています。

ハンドベル30本を一人で演奏する女性がいる!

文化

f:id:gekiyasukun:20150826100919j:plain

ハンドベルって知ってますよね。

一つ一つ音の違うベルを、大勢で振って演奏する楽器です。

みんなで演奏するのも楽しく、クリスマスのイベントでよく使われています。

流れるように演奏できると感動します。

このハンドベルを30本使い、1人で演奏してしまう女性がいるのです。

ちょっと信じられないことですが、今日の日経新聞に記事が載っていました。

 

 

彼女の名前は石井のり子さん。北九市を拠点にして、全国で活動されているハンドベル演奏家です。

彼女の演奏している動画をご覧ください。

 

彼女は小学校時代にバレーボールに夢中で、有名高校から誘いがあったくらいだそうです。

高校に入ってバレーボール付の毎日を送り、毎日へとへとになるまで練習したそうです。

 

大学に入るとバレーボールはすっぱりと止めて、ピアノを真剣に練習していたのですが、ある時ハンドベルを始めることになり方々で演奏していたということです。

テレビで全国優勝したハンドベルチームの演奏を聴いて、「自分ならもっとうまくやれる」と思い、3人で始めたのですが、そのうち集まるのがめんどくさくなり一人でや演奏する方法を考えて今に至っているそうです。

 

彼女が言うには、ハンドベルは「格闘技」だそうで、確かに体力要りそうですし握力も強くないとだめです。

 

ハンドベルは一人でやれないという常識を覆した石井さん。

人と違うことをやる醍醐味を感じました。

広告を非表示にする