読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日経新聞を10倍おもしろく読んでみるブログ

お堅い日経新聞10倍おもしろく読むブログです。コメントは独断と偏見が混じっています。

新しいブログでスタートしました。どうぞよろしく。

ブログにお越しいただきありがとうございます。 同様の日経新聞独断解説ブログを新しくスタートさせています。 ご興味ある方はお越しください。 日経メガテン赤マルニュース

シーチキンのはごろもフーズが猫用チップスを出した!

はごろもフーズは静岡市にある食品メーカーです。 缶詰やレトルト食品、パスタなどを作っています。 はごろもフーズと言えばなんといっても「シーチキン」ツナ缶のトップブランドですね。シーチキン以外のツナ缶を知らないくらいです。

ドローン王国ハウステンボスがドローンを使った植物工場を建設する!

「花と光の王国」「ロボット王国」など、他のテーマパークとは違ったアトラクションが楽しめるハウステンボスですが、 7月には新しくドローンテーマパークが開園しました。 ここでは、ドローンの操縦体験や、航空法などの講習を受けることができます。 ハウ…

アフリカのルワンダで制作されたスカートやハーフパンツを輸入・販売している女性がいます

ルワンダと聞いて、内戦や大虐殺を思い出す人も多いかもしれませんが、今ではアフリカでは最も治安が良いとされる国の一つになっています。 この東アフリカのルワンダのテーラーが制作したスカートやハーフパンツが、日本に輸入され、販売されています。 フ…

リッチ派かヘルシー派か!新しいタイプのカップ麺発売

明星食品から、どんぶり型カップめん「明星 中華三昧PREMIUM 銀座アスター監修 とろみ醤油麺」と「明星 中華三昧PREMIUM 黒胡麻担々麺」が2016年8月29日に全国で発売されます。 銀座アスター監修 とろみ醤油麺は、チキン、牡蠣、アサリのダシに香味野菜を合…

ご当地ビールが好評でキリンビール「一番搾り」が売れています!

キリンビールが、主力のビールブランド「一番搾り」の2016年の販売数量を上方修正しました。年初に予定した販売数量は3640万ケース(1ケースは大瓶20本換算)でしたが、3730万ケースにします。 好調の要因は、年初に発表した都道府県別に味を変えた製品が好…

大陸にあるジブラルタルがイギリスのEU離脱に揺れているという記事

ジブラルタルはイベリア半島の突端にある町です。 スペインの中にあるのにここだけイギリス領なんですね。 昔イギリスは世界中に植民地を持ち、「大英帝国」を築いていました。 その名残で、今でも世界中にはイギリス領のところがあります。 北大西洋のケイ…

日本で唯一わら線香花火をつくる会社の紹介に線香花火の儚い美しさを思い出す

あなたは線香花火をしたことがありますか? 私は子どもの頃かすかにやった記憶があります。 夏の終わりにほんの何回かしただけなのに、なぜか懐かしくてたまりません。 去りゆく夏を惜しむかのように、短い花火の変化を見つめていたと思います。 でも、最近…

どうして富士通が花作りを始めたのか?副業?業務拡大?

富士通が、千葉県大多喜町で花の生産事業を始めました。 1.6ヘクタールの敷地内に温度や湿度などの生育環境をきめ細かく制御できるビニールハウスを設置します。 花の生産にIT技術を活用してノウハウを取得し、生産者へのシステム販売につなげる計画だそう…

秋田県で廃校跡にドローンスクール

小型無人機(ドローン)のビジネス利用の拡大が見込まれる中、その運転技術を学ぶための機関が各地に設立されています。 ドローン活用を推進する日本UAS産業振興協議会が、修了証明書を出す認定校は全国に26カ所あります。 そのような状況の中、秋田県五…

シャープから超音波で汚れを落とす片手サイズの洗濯機が秋に発売されます!

シャープは8月4日に、超音波振動で衣類の汚れを落とせる片手サイズの洗濯機「超音波ウオッシャー」を9月15日に発売することを発表しました。 食事中の食べこぼしや襟元が皮脂で黒くなるなどした衣類は、洗濯機に入れる前に部分洗いが必要です。しかし、もみ…

「土用の丑の日」ジャワ島産のウナギが存在感をしめしていますが・・・

7月30日は「土用の丑の日」でした。暑い夏を乗り切るということで昔からうなぎを食べる習慣があります。国内の店頭では、大量のウナギが並んで売られたことでしょう。 店頭に並ぶウナギのほとんどは日本産か中国産です。それも養殖がほとんどです。稚魚のシ…

ポケモンGOで街振興 北九州市がプロジェクトチーム設置

北九州市の北橋健治市長が、3日の記者会見でポケモンGOを街のにぎわい作りに活用する方法を探るプロジェクトチームを設置したと発表しました。 今月中をめどに具体策の方向性をまとめる方針だそうです。 やっぱり出ましたね。ポケモンGOの活用が。 北九…

ポケモンGOをビジネスで見るとどうなるか

ついに、というか当然、というか、 日経新聞にもポケモンGOの解説が掲載されました。 ポケモンGOで任天堂の株価が乱高下!という記事が出ていましたが、ビジネスとしてみるとどうかという記事です。 ポケモンは任天堂が発売しているゲームソフトのキャラ…

「変なホテル」が全国展開!ビジネスマン、訪日客に大うけかも?

「変なホテル」が長崎県のテーマパーク、ハウステンボスにあります。 www.h-n-h.jp 別におかしなホテルという意味ではなくて、社長によると「いつも変わっていくホテル」だそうです。 社長の肝いりでスタートしたこのホテルプロジェクトは、環境に配慮し、リ…

メジャーリーグ最速の投手は誰?どのくらいの球速?

日経新聞のスポーツ欄はあまり詳しくはありません。他紙と違うのは、競馬の予想記事と詳細な結果が出ることです。 楽しみにしているのは、スポーツ関係のコラムです。あまりスポーツ好きではない私でも興味がわく記事が載ります。 25日のコラムでは、メジ…

脳波で消費者反応を測定するのは?

広告会社のアサツーディ・ケイが、脳波の解析で消費者の反応を測定する技術を開発しました。 消費者が広告のどんな言葉や場面に強い印象を受けているのかなどを測ることができるそうです。 今月の内に広告主のメーカーなどと効果的な広告制作に活用する予定…

京セラが毛髪再生医療事業に取り組む! ハゲに希望の光が・・・しかし

京セラは理化学研究所などと組み、脱毛症を治療する共同研究に取り組むことになりました。 髪の毛の薄くなってしまったの健康な毛髪の細胞を加工して、増殖した後に本人に移植するという手法です。 増殖の手法は、理研がすでに動物実験で実証済みで、京セラ…

築地にさんまの初物が北海道から入荷!その値段がすごいことになっている

あなたはさんま 好きですか? いいですよねえ 塩焼きが美味しいですが新鮮なものはやっぱり刺身です。 秋になると魚屋に並ぶさんまですが、 そのころの値段は1匹100円から200円といったところでしょうか。 そのさんまが、昨日築地の市場に入荷しました。 獲…

南アフリカのツアーの広告を詳しく読むと・・・・

喜望峰 週末の新聞には旅行の広告が掲載されます。 これは、週末に旅行の広告を見て検討する人が多いからでしょう。 5月~6月にはヨーロッパのツアーが掲載されています。これから夏にかけてが一番旅行者が多いシーズンです。 7月に入るとヨーロッパのツアー…

飯山市に中国からスキーヤーが押し寄せるのではないかという話

夏になるというのにスキーの話とは ミスマッチですが 長野県飯山市は、日本一のスキー製造業の街でした。 昭和40年代には市内に16社、1000人の従業員が働いていたそうです。 しかし、オイルショックなどで安い外国製品が流入しほとんどの会社が廃業しました。…

サントリーとパナソニックの創業者同士が巡り会っていたとは!

7月1日から、終面の小説が伊集院静氏の「琥珀の夢」にかわりました。 物語は、サントリーの創業者である鳥井信冶郎氏を中心にした物語のようです。 7回目にこの鳥井信冶郎氏とパナソニックの創業者である松下幸之助氏が巡り会う場面があります。

新素材はいつもゴルフクラブで試されている気がする

ミズノと新エネルギー産業技術総合開発機構(すごい名前!)が、カーボンナノチューブ(CNT)を使ったスポーツ用品向けの新材料を開発しました。 CNTの表面に加工を加え、炭素繊維強化プラスチック内にCNTを均等に混ぜ込んでいるそうです。 衝撃耐…

キャンピングカーを訪日客に貸し出すサービス

訪日外国人客に、キャンピングカーを貸し出すサービスが始まるそうです。 東京や大阪などの大都市では、訪日客の増加で宿泊施設が不足しているので宿代わりに使ってもらうということです。

認知症予防ビジネスが広がる

なりたくなくてもなってしまう認知症。 認知症は、脳の知的な働きが低下する病気です。高齢者だけの病気と思われがちですが、老化による脳機能の低下と認知症は決定的な違いがあります。 認知症は日常の記憶が徐々に失われ、人格が変化し、徘徊などが常態化…

伊右衛門のラッピングタクシーが実現!車内もおもてなし仕様です

東京のタクシー大手の日本交通と、サントリーがコラボして「伊右衛門タクシー」を期間限定で走らせることになりました。 日本交通のタクシー約3400台のうち3台の車両に「サントリー緑茶 伊右衛門」をイメージしたグリーンの塗装とロゴを施しています。

フラガールリーダー モアナ梨江さんが引退 東日本大震災を経験

福島県いわき市にある温泉施設、スパリゾートハワイアンズのダンスチーム「フラガール」のリーダー、モアナ梨江さんが引退することが決まりました。 モアナさんは、原子力発電所がある双葉町出身です。2004年にフラガールとしてデビューし、東日本大震災後の…

ボンカレーがご当地カレー「ひなたの恵みボンカレー」を発売!

大塚食品から、ご当地コラボカレー「ひなたの恵みボンカレー」が、宮崎県と鹿児島県内のファミリーマートなどで7月5日に先行発売されました。 宮崎県内の一般発売は7月18日です。 このボンカレーは、宮崎県内の鶏肉、人参、赤ピーマンを使ったキーマカ…

ソラシドエア(宮崎)とフィットちゃん(富山)がコラボレーション!

宮崎市に本社のあるソラシドエアが、7月1日にランドセルのフィットちゃんと共同でコラボランドセルを発売しました。 フィットちゃんは、「天使の羽」と並ぶ人気ランドセルのブランドです。 フィットちゃんを作っているのは、富山県にある「ハシモト」です…

シン・ゴジラとバリ勝男クンがコラボレーション!

日本で12年ぶりに上映されるゴジラの新シリーズ「シン・ゴジラ」ですが 予告編を見ると、今まで以上に迫力あるゴジラが見れそうです。 映画は7月29日に公開予定です。 この「シン・ゴジラ」と思わぬものがコラボレーションしています。

サザエさんジャンケン研究所

日曜日の夕方に放送される人気長寿アニメの「サザエさん」では、番組のおしまいにサザエさんとじゃんけんをするコーナーがあります。 私もちょっと前まではサザエさんを見て、ジャンケンしてました。何となく楽しくなるコーナーでした。 ところが、このじゃ…

100人同時視聴でVRが楽しめる映像公開なのだが、その映像とは

VRというのは、上のような機械をつけて映像を見ると映像の中に自分が入っているかのような体験ができるシステムの事です。 ゲームとか映画とか、リアルに近い体験ができるので各企業が開発を競っています。 さて、フジテレビジョンとグリーがこのVRの映…

ビフィズス菌が胃酸でほとんど死滅してしまうってホントかな?

森下仁丹の広告です ビフィズス菌は胃酸でほとんど死んでしまうそうです (6月29日) 乳酸菌にもいろいろな種類がありますが、ほとんどの菌は胃酸や胆汁で腸に届く前に死滅してしまうということです。ビフィズス菌は比較的胃酸に強い菌ですが、それでもほと…

えっ! リチウムイオン電池の原料は日本にはないの?

ウユニ塩湖 EV電池は塩湖生まれ (6月28日8億人経済圏の素顔) スマホやデジカメのバッテリーなどに使われているリチウムイオン電池 従来の電池より強力で、持ちが良く充電が多くでき、必需品になってますね。 電気自動車のバッテリーにも使われることから…

日経新聞ははたしておもしろく読めるのか!視点を変えてコメントしてみる

こんにちは このブログは、今まで日経新聞の記事を元にしてリライトして書いてきましたが 記事そのものを書いているのが多かった。お堅い記事をそのまま書いてもつまらなくなり、やめました。 これからは、他の新聞の記事を比べたりしながらぶっ飛んだコメン…

ダイソンが理美容家電に参入 第1弾はヘアドライヤー

掃除機大手のイギリスのダイソンが理美容家電に参入する。 4月27日に、同社初の理美容家電となる「ダイソンスーパーソニックヘアドライヤー」を発表した。

中国企業がサッカーの強豪を買収!

中国インターネット検索最大手、百度(バイドウ)が、サッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)のACミランを買収する方向で協議を進めている。 総額7億ユーロ(約850億円)を投じ、ACミランの発行済み株式の大半を買い取る方向で交渉中だ。

世界最速で走る美術館の内装をお披露目 「現美新幹線」

JR東日本は11日、現代アートをテーマにした新幹線「現美(げんび)新幹線」の内装を報道陣に公開した。

吉野家がセルフ式の店舗を導入 女性やシニアのアルバイトに配慮

上の写真は東京恵比寿にある吉野家恵比寿駅前店の店内だ。 恵比寿駅前店は2016年3月11日にリニューアルオープンした。 吉野家は今年の春から店舗設計の見直しを始めている。客席の配置や厨房の設備を変え、店員の負担を軽くする。 これまでは男性の店…

カジュアル衣料のストライプ 菅公学生服と共同で商品開発

カジュアル衣料大手のストライプ(旧クロスカンパニー 岡山)と学生服大手の菅公学生服は、共同で学生服を共同開発すると発表した。 学校指定の制服にストライプが展開する「アースミュージック&エコロジー)のデザインを取り入れる。 5月から営業を始め、…

ファイナルファンタジー最新作 9月に発売

スクェア・エニックスは3月30日、米ロサンゼルスで発表会を開き、人気ゲーム「ファイナルファンタジー」の最新作を9月30日に世界同時発売すると発表した。 ソニーの「プレイステーション」とマイクロソフトの「Xbox」向け。新作に関連した映画の製作…

「人生ゲーム」が8年ぶりに刷新 タカラトミー

タカラトミーのボードゲーム「人生ゲーム」が、「人生いろいろ」をテーマに8年ぶりに全面刷新した。 誕生から48年の7代目は、ギャンブル性の高い盤面など4つのエリアを追加し、16通りの遊び方があり、人生の岐路での選択肢を増やし繰り返し遊ぶことが…

「ペッパー」接客携帯店オープン

ソフトバンクグループは24日、人型ロボット「ペッパー」だけで接客する携帯電話店を、東京・南青山に開店した。 店員に代わってスマートフォン(スマホ)の紹介や契約受付などを担当する。30日までの1週間限定で営業する。 10代のペッパーが最適な料…

「シンフロ」6言語で発信 大分県

大分県は、県内の温泉でシンクロナイズドスイミングをする映像で話題となった、観光宣伝「シンフロ」動画を活用し、欧米やアジア向けに情報発信を始めた。 ニュース番組風に6言語で大分の温泉や名所のほか、とり天、佐伯のすしなどの食を紹介している。

「オフィスグリコ」 | 江崎グリコから離れ分社化

江崎グリコは、オフィスなど向けに専用ボックスを設置し、菓子を「置き菓子」方式で販売するオフィスグリコ事業などを担当する子会社を設立し、分社化する。 6月1日に設立する新たしい会社の社名は「グリコチャネルクリエイト」江崎グリコが100%出資す…

タグホイヤーやカシオ スイスの時計見本市にスマートウオッチを出展

タグホイヤー カシオ タグ・ホイヤー(スイス)やカシオ計算機などの時計大手が、腕時計型情報端末(スマートウオッチ)の投入を競っている。 スイスで開かれている時計と宝飾品の見本市「バーゼルワールド」で両社がスマートウオッチを出展した。

コンビニで園芸用品を取り扱う シニア世代の取り込みを狙うファミリーマート

コンビニエンスストアのファミリーマートでは、4月からプライベートブランドの園芸用品を販売する。 サカタのタネ、住友化学園芸と組んで家庭で簡単に育てることができる野菜の栽培用キットなどを取り扱う。 まず、4月19日から野菜栽培キットの「育てる…

餃子の王将 冷凍餃子をスーパーで販売

「餃子の王将」を運営する王将フードサービスは、スーパーなどの小売店で冷凍餃子の販売を今秋以降に始めると発表した。 現在は自社店舗だけで販売している。

東京よみうりランドにものづくり体感施設が開業

3月18日に東京のよみうりランドに、ものづくりが体感できるアトラクションエリア「グッジョバ!!」がオープンしました。 創業以来最大の100億円をかけて、祖父母から子供まで3世代にわたる集客を目指すそうです。

ついに出た!ナイキが自動靴ひも調整シューズを開発、発売

あなたは『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART II』でマイケル・J・フォックスが履いていた自動で靴ひもが締まるスニーカーを知っていますか? 映画を見ていない人も、そんなスニーカーがあるといいなと思ったことはありませんか? 出たんです。ナイキか…